So-net無料ブログ作成
検索選択

違いのわかる男、ビスコ [パン・料理]

今日は久し振りにパンの教室に行ってきました♪

またまたお昼ご飯抜きになってしまうので、体重が減り続けていた私は「これではいかん!」と短時間のランチを取りました。

◎ 喫茶店のオムライス

美味しかったですが。。。具のチキンライス(ケチャップライス?)には小さい鶏肉が一切れしか入ってなかった。。。グリーンピースは沢山あったけど(^o^;)

さて、今日作ったのはスウィートメイプルとパン・ド・ヴァンの2種。

まあまあの出来かな(^o^;)

 

お留守番ビスコには、ちょびっとだけパンの試食をしてもらいました♪

◎ 「それは何?」

◎ 「殿、パンでございます」

◎ 「パクッ!んま~♪」

ビスコはすご~く気に入ってくれました(*^▽^*)

お砂糖は不使用だけど、メープルシロップを使っているからビスコはちょっとだけね。

実は、ビスコは某大手製パン会社数社のパンは全く食べず、小規模パン屋さんや私の手作りパンは大好物です♪

殿、わかってるじゃ~んv(^▽^)v

ママ、ちょっとウレシイな♡


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

久し振りの韓国料理~♪ [パン・料理]

昨晩は、以前仕事仲間だった方のオフィスにおじゃまし、仕事の話、懐かしい昔話で盛り上がりました♪

そして。。。ディナー韓国料理店でご馳走になりました☆

ヨドバシAkiba内「韓のおしり」にて。

(「韓のおしり」HP: http://www.kannooshiri.com/index.htm

      *「おしり」とは。。。韓国語で「いらっしゃいませ」という意味だそう。

◎韓国風鉄板鍋のセットメニュー

食べ進んでから「あ、また忘れた」と撮影したので、既に減っている料理もあり。。。(汗)

ボリューム満点でとっても美味しかったです

実は、フルーツアイス・つぶ餡・求肥などが乗ったかき氷のデザート「パッピンス」もいただいたのですが、撮影を忘れて完食してしまいました(泣)

これ、初めて食べたのですが、韓国では定番メニューだそうですね。なんでも全部を混ぜ混ぜしてから食すのが正式な食べ方とか☆

あと、初めて「マッコリ」というお酒もいただいたのですが、飲みやすくて美味しかったです♪(こちらも撮影し忘れ。。。(-”-;))

韓国料理は実に久し振り☆

ヘルシーで最近貧血気味だった私にはぴったりのメニューでした♪

「チャル モゴッスムニダ」 ご馳走様でした


nice!(12)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日もパンを焼きました♪ [パン・料理]

ゴマバンズとミルクティークルート☆

◎生地の中と外にたっぷりの白ゴマ♪

 

ミルクティー入りの生地にミルクティー入りのクリームが入っています♪

相変わらず形はいびつですが、味はOKでした(^o^;)

 

ビスコはちょびっとお留守番となったので、クッキースリッパ形のピープーおもちゃをお土産に☆

                  

◎「早く~!」

                   ◎「噛むと音が出るよ~♪」

                  

 

 ビスコママの独り言

明後日は愛車ミニ子(MINI COOPER)を手放す日。。。

それまで、いい子いい子して可愛がってあげなきゃ☆


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々にパンを焼いてみました♪ [パン・料理]

パンを焼いたといっても、今日はたま~~に通っているパンの教室に参加して作ってきました。

今日焼いたのは、「グリッシーニ」と「ライ麦パン」

↑ イタリアンレストランで食す本場のものほどパリッとしておらず、パンとグリッシーニの中間みたいな食感です(^o^;)

 

↑ ライ麦パンは切れ目がいびつ~(泣)が、味は◎でしたよ(*^▽^*)

ビスコにもちょびっとおすそ分けしましたが、あっという間に食べてしまい写真を撮れませんでした。。。「待て」って言ったと思うけど。。。!?

最近、パン作りばかりでケーキ作りはご無沙汰。。。なんか美味しいのが作りたいな~。ケーキと言っても焼きっぱなしのものを作るのが好きなんですが♡

こんな不出来なパンでも、お友達にプレゼントすると結構喜ばれるので作り甲斐があります

 

 ビスコママの独り言

今日も朝からなんとなく貧血気味。どーしてだろ。

軽い朝食を食べて、ファイチ(鉄分・葉酸・ビタミンB12入り)を飲んで出かけましたが、今日はあんまし効かなかったかも(汗)

外出の予定時間が2時間繰り上がって9:30~16:00だったので、昼食はまたしても摂れず~。今夜は頑張って食事をとって休みます


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまにはご飯ネタも。。。(^o^;) [パン・料理]

そういえば最近はビスコと相撲の話題ばかり。。。ということで、今夜のご飯を載せてみました。

 キムチ鍋(といってもキムチは入ってない!)

なんだか白っぽく写ってますが、実物はもっと赤いです(^o^;)

キムチの素&お味噌がベースに鶏肉、豆腐、エノキ、シメジ、白菜、ニンジン、春菊などを入れてみました。いつもなら豚肉で作りますが、鶏肉が消費期限間近だったので今夜は鶏肉で♪シメはご飯にしました。

ビスコですか?

ビスコはテーブルに飛び乗りこんなことになってます(-”-;)

お尻アップで失礼~     

テーブル下の袋を見つけ、持ち手の紐をくわえています。。。何やってるんだか


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

苦難の牡蠣鍋( ̄▽ ̄;) [パン・料理]

今日は友達と3人で牡蠣鍋パーティをしました。

3人で鍋を囲むのは初めて。そして3人とも牡蠣大好き♪なのでネットで千葉の牡蠣鍋を楽しめる店「S」を検索していざ出陣!

全室個室の店だったので、飲み物のオーダーがなかなかできず「なかなか始められないね~」。やっと飲み物のメニューを持ってきてもらいましたが言葉がなかなか通じない。(和服着用、お顔も日本人みたいだけれど、日本語はちょっと難しいみたい。)

やっとの思いで飲み物をオーダーし、早々とセットされていた前菜に手をつけようとしたら、どうも3人のアイテムが違う。。。???5cmほどの添えられたお品書きに目を通すと、一人の料理の盛りが足りないのに気がつきました。

 これは全種揃ったもの

やっとつかまった他のスタッフにその旨を伝え「ちょっとそれかしてください」と皿が下げられ。。。しばらく待った後やっと前菜が揃いました。

気を取り直して「カンパ~イ !」。ほどなくして個々にお刺身盛りと小鉢が運ばれました。今度は私のお刺身だけに蛸があることに気がつき、またまた他のスタッフに伝え、返事を待ちました。

←蛸あり  ←蛸無し(鮪はもう一切れありました)

若女将らしき方が出てきて「あ、それ(蛸が入った盛り合わせ)は他のコースのお刺身です。板場が足りない~と探していたんですよ。まだお食べになっていませんよね?」と私のお刺身皿を下げていきました。

またまた「うぅ~ん。。。」と固まる私たち。

こういう場合、「手前どものミスでお出ししてしまったので、もし蛸がお嫌いでなければよろしかったらそのまま召し上がってください」などと言うのでは・・・?その後そのお刺身は他の席に出されたのでしょうか????「ワサビを少し醤油皿に取り分けてしまいましたが。。。」と申告したんですが。

かなり待ってやっと蛸の入っていないお刺身皿が運ばれ、またまた気を取り直して食事再開。やっと牡蠣が乗った鍋の具材が登場~!「牡蠣を最初に入れて食べてください」とスタッフ。。。普通はお野菜からでは?と思い聞いてみたところ、「牡蠣から」とのこと。「お野菜からでは?わかる方に確かめてみてください。あと、コンロに火をつけていただけますか?」と私たち。

 牡蠣だ~♪しかし3人前にしては盛りが少なめ?

待てど暮らせどスタッフが戻ってこない。。。鍋のスープもシュンシュン沸いてしまっているし、味噌味なのに風味が飛んじゃうねぇ。。。ということで、自分たちの好みで野菜からスタートしてしまいました。

今度も何かが足りない!お豆腐が2個しかない。。。3人前注文したはずなのに。やってきた若女将にその旨を告げ、追加と「七味をお持ちします」とのことだったので七味の到着をしばし待ちましたが、ほとんど食べつくした頃に小さくきったお豆腐が一切れ到着七味はすっかり忘れてしまったそうで、最後の最後に出てきました。

お刺身を下げたことについて若女将に問いかけたところ、「一刻も早く目の前から取り去って欲しいと思ったので」と不思議な答えが。そんなはずは無いわよ。みんな蛸大好きだもん。

この時点でめまいがしそうでしたが、シメのおじやで気を取り直そうと楽しみにしていると、何も告げずにスタッフが鍋を下げていきました。雑巾のようなタオル2枚で鍋をはさんで。私たちはもう目が点(・ ・)。。。我に返って「どうして下げるんですか?」と聞くと「板場で作ってきますので」とのこと。

いろいろ聞いてみると、どうやら本来はスタッフがお客様の席でおじやを作るのですが、人手が足りないから板場に運び作ってもらうとか。その方が手間がかかると思うのですが。。。運んで来る間に卵も固まっちゃうし。

一度下げられた鍋は蓋もせず、通路の料理一時置き場に放置されていましたが、ここまでの段階で信用できなくなっていたので結局はおじやをいただくことなく帰ってきました。コースに含まれる漬物も「食べますか?」と聞かれましたっけ。無駄を出さないように申告制にしているのでしょうか。

他にもここには書ききれないほどの失礼なサービスが続き。。。失笑、呆れてしまうことだらけで人生最大の変な夜ご飯となってしまいました。

女将、若女将、他3名のスタッフがサービスで登場してきましたが、着物もグズグズの着方で心配してしまうほど。足のお悪い女将はジーンズ姿でしたが。服装とサービス。服装って人間そのものが出るものなんだな。。。と思いました。

来月、気を取り直してまた牡蠣鍋パーティをする予定です。今度は銀座のお店にしようっと!


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスっぽくないピザパンを焼きました(^o^;) [パン・料理]

気がついたら今日はクリスマス・イブですね~。

外出したのに、ビスコのクリスマス・プレゼントを買い忘れました(泣)

さて、今日はクリスマスなのに、ケーキではなくピザパンを焼きました。

 とってもイビツ。。。

形はイマイチですが、味はOKでした♡

ビスコはまたまた苺~~♪

 今日の「待て!」はきちんと座れてます

 一気に完食~。「ママのを分けてよ~」

お腹冷えるからダメで~す。コンデンスミルクかけちゃったし。

明日はフジテレビに、ある番組の収録に行ってきます。お正月番組の撮影なので着物。美容院に行く時間がないので髪も自分でやらなきゃ(泣)

詳細はまた後日☆


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのパン作り [パン・料理]

今日は4ヶ月振りにパンを焼きました☆

 抹茶を生地に練りこみ甘納豆、栗を刻んで入れてみました♪

 拡大(形がいびつだなぁ。。。

グラニュー糖をかけて焼いてみたのですが、キラキラ、ほんのり甘くて良かったみたい


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のおやつ♪「白妙」の白牛酪餅 [パン・料理]

数日前にも食べたのですが、また食べたくなって「白妙」(しろたえ)の白牛酪餅を買ってきました♪

いつも食べてから「しまった!また写真撮るの忘れた。。。」という後悔を繰り返していましたが、今日は撮影成功☆

「TVチャンピオン」和菓子王選手権5V「永久チャンピオン」の、職人・高橋氏の作品です。

ミルクチーズクリームなどを使用したとってもミルキーなお味の和菓子。お餅の部分はそれはそれはソフトで、餡もミルク風味たっぷりです。

「白妙」さんのお菓子はとにかくどれも美味しいので、茶道の主菓子としていただくこともあります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お外でブランチ [パン・料理]

明日のお茶の行事の準備で出掛ける前に、高島屋のフォションで軽く食事をしました。

 ← クラブサンド、キッシュ、サラダ紅茶セット(¥1890)

軽食で済ませたい時には便利かも♪

どれも美味しくいただきました

明日はまた3時半起き。。。ビスコの朝食も5時になってしまいます・・・ビスコごめんね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。