So-net無料ブログ作成
相撲・琉鵬関 ブログトップ
前の10件 | -

あっという間の15日間~の大相撲 [相撲・琉鵬関]

大相撲5月場所の14日目(昨日)、やっと両国国技館へ行ってまいりました☆

今場所は1回だけの観戦でちょいと寂しいけれど、忙しいから仕方ない。。。(泣)

 

本日の日記、第一弾でも書いた通り、ビスコは朝から病院ホテルへお泊まりに[犬][ホテル]
スタッフのお姉さんたちの姿を見つけてウキウキ♪のビスコを安心して預け、速攻で国技館へ乗り込みました[ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]

◎ 国技館エントランス付近
P1070002.jpg

◎ 毎度おなじみ、200円のちゃんこ
P1070003.jpg

15日間中、後半の5日間は塩味ちゃんこ。
ちなみに前半は味噌味、中5日は醤油味で~す♪

◎ 呼び出しの啓輔さん♡
P1070007.jpg

◎ 審判席の陸奥親方(元大関・霧島)♪
P1070010.jpg

ちょっとだけ力士の入り待ちもしてみた☆

◎ 陸奥部屋の白馬と霧桜☆
P1070015.jpg

◎ 境川部屋の豪栄道と佐田乃国、城ノ龍
P1070016.jpg

◎ 鳴戸部屋の稀勢の里、佐々木
P1070017.jpg

 

今回は向正面・2名用の枡席での観戦でした♪

◎ 国技館名物の焼き鳥&梅酒をいただきながら☆
P1070019.jpg

ご存知、国技館地下で製造されているやきとり。
すごく美味しいんです☆

◎ 幕内土俵入り。携帯でのズームはやっぱ無理があるわね(^o^;)
P1070022.jpg

 

昨日は琉鵬の取組が無かったのが残念ですが、楽しみにしていた琴欧洲vs安馬戦がありました☆

大関昇進後、膝の怪我などでかなり長く苦しい時期を過ごした琴欧洲。
今場所はカド番ということもあり、ちょっと心配していました。

が!場所前から調子も良く稽古もたっぷりできたようで、今場所は素晴らしい取組を見せてくれました。
そして。。。昨日のイチバン!!

朝からなんだかドキドキしていましたが、土俵上の琴欧洲は至って冷静。
見事に送り倒しを決め、初優勝をつかみました[ぴかぴか(新しい)]

場内はすごい盛り上がりようで、喜びでいっぱいの琴欧洲のお父さまに握手を求めたりと祝福ムードで包まれました[るんるん]

 

観戦後は、両国駅前の「ちゃんこ霧島」にてまたちゃんこ(笑)

◎ お通し
P1070023.jpg

◎ お刺身、名物の手羽先揚げ、お漬物
P1070024.jpg

◎ そして。。。ちゃんこ♪
P1070026.jpg

ブレてるし~(泣)
あっさり味で、美味しいの♪
いろいろなお店のちゃんこを食べましたが、ここのが一番好きです(*^▽^*)

そして。。。〆は。。。

◎ 店を移動してケーキセット☆
P1070027.jpg

ま~よく食べた一日でした(笑)

         ◇◇ 追記 ◇◇

大事なことを書き忘れておりましたっ(^o^;)

ちゃんこ霧島でご飯中、陸奥親方がチラッと挨拶に立ち寄られました♪
相変わらずシブくてかっこ良かった~[目]
審判席のキリリとした表情も良いけれど。。。にっこりはにかんだお顔もステキ[ハートたち(複数ハート)]
残念ながら写真は撮りそびれてしまいましたが。。。
(今までもいっぱい載せたし~許ちてね(^o^;))

 

今日は朝からお茶の稽古、そして歯科へと予定がビッシリでしたが、夕方やっとビスコをお迎えに行ってきました[車(セダン)]

◎ 帰りの車中でのビスコ♪
P1070001.jpg

ドライブボックスに入ってます♪

 

車を駐車場に入れてスグにお散歩へ~!

◎ ミサキちゃん、ロイくん♪
P1070004.jpg

◎ ショコラくん♪
P1070003.jpg

◎ シャンプーしたてなのに。。。
P1070005.jpg

 

◎ 帰宅後、ご飯を食べたらネムネム~[眠い(睡眠)]
P1070001.jpg
P1070002.jpg

ビスコ、お泊まりお疲れさまでした♪



 


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲観戦~☆ [相撲・琉鵬関]

明日(ってゆーか、もう今日か。。。)は大相撲初場所の千秋楽。
遅ればせながら、本日やっと観戦に行ってまいりました☆

ビスコは2泊のお泊まりです☆

今朝のお散歩♪

◎ アキちゃん、おはよう♪

◎ アキちゃんのパパさんに甘えてみた♪

 

私の今日・明日のハードなスケジュールのため、ビスコはお泊まりへ☆

 

私はいざ国技館へ大相撲初場所の観戦に!

◎ 行司 式守厚介(陸奥部屋)♪

◎ 審判の親方衆の物言い(手前は貴乃花親方)

◎ 呼び出し・啓輔さん♪

◎ 呼び出し・安佐男さん♪

◎ 呼び出しさん、土俵を改め中

◎ 毎回楽しみにしているちゃんこ(¥200)

今回は味噌味。15日中、5日ずつ醤油味、塩味、味噌味と替わります。
写真にはよく写っていませんが、鶏つくね、鶏肉、厚揚げ、大根、ニンジン、コンニャク、カボチャ、春菊などいろいろ入っています♪

 

今回はちょっとだけ力士の入り待ちをしました。

◎ 西前頭7枚目・豊真将(ほうましょう)関♪

◎ 幕下西43枚目・米村♪

◎ 十両土俵入り(青い化粧まわしが霧の若・陸奥部屋)

 

写真に撮り忘れたのですが、国技館で逃さず食べたい名物・焼き鳥(地下で製造してる!)、ソフトクリーム(おススメはバニラとモカのミックス)も食べました(*^▽^*)

 

お土産は。。。

◎ パンフレット、白星かりんと、相撲あんぱん

ご存知の方は「なんだ、また同じじゃ~ん」とおっしゃっているかも(笑)
おつまみのかりんとのパッケージが新しくなったんだよ~☆

 

観戦後は両国駅スグ近くの「江戸そば 炭火焼 元」へ。
初めて入ったお店なので、コースをオーダーしてみました。





鴨ネギの炭火焼、つくね、お蕎麦が特に美味しかったです(*^▽^*)

 

そして。。。さっきデザートまで食べたはずなのに。。。
〆にカフェでモンブランも食べちゃった(^o^;)

ま~、最近の私の食生活をご存知の皆さんなら「またこんなに食べて。。。」というご感想が飛び出てきそうな内容です(笑)

 

お友達に可愛いお土産をいただきました♡

◎ プーさんのキーチェーン(プーさんが横綱に。。。(笑))

 

今日は陸奥部屋・琉鵬の取組もあり(現在は幕下なので、対戦は15日中7日のみ)ラッキーでした☆
しかも、3勝3敗で勝ち越しのかかる取組だっただけに、応援にも力が入りました!
幕内経験者同士の対決となりましたが、素早い相撲で玉力道(たまりきどう)を寄りきって見事白☆
良かった良かった♪

明日はいよいよ千秋楽。
2つ目の大事な初釜があるので観戦には行けませんが、終了時間によっては打ち上げパーティか二次会には行けるかな。。。?

 

***** 『人気blogランキング』に参加中です♪ *****

↓ ポチッと応援クリック、お願いシマス☆  by Bisco♪


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

お献茶式、そして千秋楽打ち上げパーティ [相撲・琉鵬関]

今日は朝から大宮の氷川神社に行ってまいりました。
表千家家元によるお献茶式(ご奉仕は左海宗匠)を拝見し、茶席をまわってきました~。
氷川神社には初めて行きましたが 、とっても広くて綺麗。
写真撮ってくれば良かったな(^o^;)

 

その後、朝一番で慌てて結った髪が緩んできて夜まで持つか不安だったので。。。千秋楽打ち上げパーティまでの間、急遽行きつけの美容院で髪を結い直してもらいました☆
◎ やっぱプロに結ってもらうのって楽でいいわ~♪


お茶の行事で今日の千秋楽の取組は生でもテレビでも観戦できませんでしたが、打ち上げパーティは出席してきました(*^▽^*)

◎ 力士のみなさん、お疲れさまでした☆

 

今場所は場所前に手術を受けたりと故障をかかえて臨んだ力士が多かった陸奥部屋。
が、全体的に好成績の力士が多く良かったです。
琉鵬関は両膝を手術した後ということもあり残念ながら5勝10敗という結果でしたが、まずは膝の回復に集中して、また来場所思いっきりぶつかって白☆を重ねて欲しいと思います♪

◎ ご存知、陸奥親方(元大関・霧島)☆

◎ 行事の厚介さん♪逢う度背が伸びてる~☆

◎ 豊桜関と♪塩撒きで有名な北桜関の弟君ですよ(*^▽^*)

◎ 琉鵬関と♡

※ 私の顔は見るに耐えないので♡マークで隠しております(^o^;)

◎ 白馬関♪

◎ 話し中の霧美山さんと厚介さん☆
ってのはウソで撮影用に自然を装う演技中(笑)

◎ 若い力士の面々☆期待の星です~!

◎ いただいたお土産♪
豊桜関の色紙と歴代力士の名前が入った器。

 

朝から外出&着物だったこともあり、今回は二次会をパスしました

明日はビスコをお迎えに行く日♪
涙の再開まで、掃除洗濯お勉強お買い物を済ませなければ(^o^;)

ず~っと寝不足が続いていましたが、明日の朝はお散歩がないので~数ヶ月振りにちょっとゆっくり起きられます

 

***** 『人気blogランキング』に参加中です♪ *****

↓ ポチッと応援クリック、お願いシマス☆  by Bisco♪


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲秋場所(九月場所)2007いよいよ開幕~☆ [相撲・琉鵬関]

2週間ほど前に新番付が発表になりました☆

琉鵬関は十両西14枚目。
膝を手術したそうで、今場所も膝の調子が心配です。

◎ 琉鵬正吉から琉鵬政吉に改名して臨む場所

 

◎ 今場所は陸奥部屋の親方(元大関・霧島)が審判に☆

 

今日から15日間、また相撲漬けの日々が続きます。。。いえ、今場所はあまりに多忙につき、ほとんど落ち着いて録画チェックはできません(泣)

国技館へ観戦に行けるのもたぶん1日だけだろうな~

ということで、毎日の相撲結果のアップは今場所は諦め、「書ける時に書く」というスタイルになります。
「相撲の記事が少なくて寂しい限り」というご意見もありますが。。。しばらくはご了承くださいませ☆

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大関・琴光喜 誕生☆ [相撲・琉鵬関]

先日の名古屋場所では優勝を逃しはしたものの、13勝2敗と見事な成績を修めた琴光喜関。
三賞のうち敢闘賞・技能賞も受賞し、大活躍の場所となりました。
地元での好結果はご本人もご家族の皆さんも嬉しいでしょうね~(*^▽^*)

今朝の秋場所番付編成会議で行われた臨時理事会審議では満場一致で大関昇進が決まり、午前中に一宮市の佐渡ヶ嶽部屋宿舎隣の伝来寺に使者〔秀ノ山理事(元関脇・長谷川)と松ケ根審判委員(元大関・若嶋津)〕が訪れ伝達式が行われました。

恒例の口上では、「いかなる時も力戦奮闘し、相撲道に精進いたします。」と述べていました☆
*力戦奮闘・・・力の限り戦い抜くこと、懸命に頑張ること

佐渡ヶ嶽親方(元関脇・琴ノ若)に口上を考えてもらえるものと思っていたそうですが、夕べ自分で必死に考えたそうです。
同部屋・琴欧洲の大関昇進の伝達式も記憶に新しいですが、先輩力士の琴光喜は31歳3ヶ月、じっくり時間をかけての大関昇進となりました。
部屋の皆さんも準備に追われて忙しそうでしたが、喜びのムードに包まれていつも以上に明るい雰囲気の佐渡ヶ嶽部屋の面々。

琴光喜関、おめでとうございます☆
来場所(9月・東京国技館)でのご活躍お祈りしています!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲名古屋場所2007 14日目・15日目千秋楽 [相撲・琉鵬関]

あっという間に千秋楽を迎えてしまった名古屋場所。
前半は忙しくて落ち着いて観られず、後半は体調不良でじっくり観られずで、気が着いたら15日目でした(^o^;)

 

さて、昨日の取組。。。

☆琉鵬 - 光法★  押し出し
頭から当たると、光法が引いた時にすかさず琉鵬が一気に押し出しました☆

本日の取組。。。

☆琉鵬 - 芳東★  寄り切り
琉鵬が右から張って出ると、芳東も上手を引いて寄って出ました。琉鵬は両差しから下手投げで体を入れ替えて寄り切りました☆

琉鵬、6勝9敗
負け越してしまいましたが、西十両11枚目の番付だったので来場所の番付はギリギリ十両に踏みとどまることができるかと。。。☆
同部屋(陸奥部屋)の白馬(西十両8枚目)、豊桜(東十両8枚目)は勝ち越して、来場所の番付が楽しみ。
十文字は5勝10敗と負け越しましたが、東十両9枚目ということで、こちらもギリギリ十両に留まることができると思います。。。☆

 

◇ 十両優勝。。。 岩木山、豪栄道、旭天鵬による巴戦となりました。
岩木山・豪栄道は同部屋(境川部屋)対決(通常は同部屋対決はありません)となりましたが、岩木山が勝利、旭天鵬との際どい相撲でも岩木山が勝ち、見事十両優勝となりました。

◇ 三賞
殊勲賞: 安美錦 2回目
敢闘賞: 琴光喜 4回目 ・ 豊響 1回目
技能賞: 琴光喜 7回目

◇ 幕内優勝
見事な成績で今月大関への昇進の切符を手にした琴光喜と、横綱・朝青龍、どちらかが優勝という楽しみな日でしたが。。。琴光喜は残念ながら稀勢の里に破れ、朝青龍が白鵬に勝ったので(?)。。。両力士が当たることなく朝青龍の優勝が決定してしまいました( ̄□ ̄;)ガーン!
稀勢の里も琴光喜も応援している力士なのでどちらが勝っても嬉しいのですが、今日だけは琴光喜に勝って欲しかったです~(泣)
今日の悔し涙をバネにして、大関・琴光喜として迎える来場所、頑張ってください!!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲名古屋場所2007 13日目 [相撲・琉鵬関]

本日の取組♪

☆琉鵬 - 玉飛鳥★(たまあすか)  押し出し
右から張って出た琉鵬、一気に前に出て玉飛鳥を土俵外に押し出しました。

琉鵬、4勝9敗
泣いても笑ってもあと二日☆今日の気合・スピードで白☆を

 

*********************************************

以前にも書いた通り、私が応援している力士はものすご~く大勢います☆
ほんの数人を除いた全力士といっても過言ではないです(*^▽^*)
力士だけに限らず呼び出しさん、行司さんも☆
今場所は境川部屋の豊響関(新入幕で勝ち越し!)や佐渡ヶ嶽部屋の琴光喜関(いよいよ来場所は大関昇進?)も特に力を入れて応援しています♪

毎日ワクワクする取組もあれば、「えぇ~っ?」という取組もあり。。。
昨日は白鵬vs魁皇の取り直しも必要だったのか?と思いましたし、今日は結びの一番、朝青龍vs千代大海の取組も不成立だと思いましたし。
ま、行司・審判(親方衆)の審議次第なので仕方ないといえばそれまでなのですが。

大相撲がすごく好き♪
でも、疑問点もたくさん。(ブログに書けないのがもどかしい~。)

とにかく、純粋に上を目指して稽古に励んでいる、まっすぐな力士だけを応援していきます☆


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲名古屋場所2007 11日目・12日目 [相撲・琉鵬関]

昨日、11日目の取組。。。

★琉鵬 - 千代白鵬☆  寄り倒し
立ち合い合わず、二度目の立ち合いで千代白鵬が両差しで一気に前へ。琉鵬は右上手を引いて残しましたが、千代白鵬が寄り倒しました。

本日、12日目の取組。。。

★琉鵬 - 市原☆  うっちゃり
琉鵬が右上手を引くと、市原も左上手を。琉鵬が強く引きつけながら市原を土俵際に追い詰めるも、市原が琉鵬を土俵外にうっちゃりました。

琉鵬、3勝9敗。

今日はギリギリまで琉鵬の相撲だったので、☆に繋がらず残念!
頑張っているだけに、琉鵬自身が悔しい思いをしていることでしょう。
残すところあと3日。初日の気持ちで白☆を取りに行って欲しいと思います☆


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲名古屋場所2007 9日目・10日目 [相撲・琉鵬関]

いよいよ後半戦に突入しました☆
今場所はバタバタしていてなかなか腰を落ち着けて観戦できない。。。(泣)
相撲記事のアップも2日ずつになってしまっています。。。(^o^;)

今日は取組と並行して、行司さんについて紹介されました。
ご存知の通り、私は力士はもちろん、呼び出しさん、行司さん、実況アナウンサー、親方衆などなどいろいろチェックしながら観戦しているのですが、こうやって行司さんについて紹介してもらえるのは非常に嬉しいことです(*^▽^*)

 

それでは、昨日・9日目の取組。。。

★琉鵬 - 豪栄道☆(ごうえいどう)  寄り切り
豪栄道に右前まわしを引かれ巻きかえるも、豪栄道に一気に寄り切られてしまいました。

本日、10日目の取組。。。

★琉鵬 - 栃栄☆(とちさかえ)  押し出し
立ち合い合わず、3度目でやっと立ちました。栃栄が強く当たると、そのまま琉鵬を押し出しました。

琉鵬、3勝7敗。。。もう後がありません
残り5日間、素早い立ち合いで一気に攻める琉鵬関らしい相撲を☆
白星 x 5日間 = 勝ち越し☆☆☆☆☆


nice!(0)  コメント(0) 

大相撲名古屋場所 7日目・8日目 [相撲・琉鵬関]

早いもので、もう中日の8日目。
力士や関係者の皆さんは台風の影響を受けずに済んでいると良いのですが。。。

さて、昨日7日目の取組

★琉鵬 - 光龍☆(こうりゅう)  突き出し
立ち合い後、光龍は突き押しで琉鵬を土俵際に攻め、そのまま琉鵬を突き出しました。

琉鵬、3勝4敗。

★琉鵬 - 猛虎浪☆(もうこなみ)  下手出し投げ
立ち合い合わず、2度目の立ち合い。琉鵬は左に変化して猛虎浪をいなしましたが、猛虎浪に左下手を取られ、土俵外へ出し投げされてしまいました。

琉鵬、3勝5敗。


変化後に一瞬あいた間が気になりました。
今場所は、まずは勝ち越してもらいたいのですが。。。☆
後半戦は素早く力強い相撲を期待しています☆


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 相撲・琉鵬関 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。