So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も懲りずにパンを焼く~♪ [パン・料理]

今日も散歩でビスコと爆走した後、私はパン教室に行ってきました♪

本日のパンは。。。「クルミパン」と「シュトーレン風パン」(クリスマスじゃないんですけどぉ~(汗))

↑ 左のシュトーレン(風)は、バターを塗っただけで仕上げの粉砂糖がまだかかっていない状態です。。。

クルミパンは作業も簡単でしたが、シュトーレン(風)の方はバターも水分も大目でフルーツも入っているので発酵時間も焼き時間も通常のパンの倍くらいかかったかも。苦労した分、うまく焼きあがると喜びも二倍~♪

二つのパンの切り口はこんな感じです(*^▽^*)

もちろんお留守番してくれたビスコにもおすそ分け♪

◎ 「シュトーレン??むずかしいねぇ。でもおいち♪」

 

これらのパンは、明日会う友達のお家にお嫁に出しま~す☆


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

あ~美味しそう!!!
ほんとビスコママさんはパンを焼くのが上手ですよね~!
焼きたてのパンの香り、最高です!
出来ばえも、もうお店に出せる!
ビスコくん、幸せだねぇ~
お友達もきっと大喜びだと思います。
by (2007-03-29 00:31) 

なおみ

しっとりとして美味しそう~
近所に引っ越したいわっ♪
by なおみ (2007-03-29 07:40) 

rira

「シュトーレン??むずかしいねぇ。でもおいち♪」
と美味しいお顔のビスコ君、私も頂きたいな(^O^)
by rira (2007-03-29 08:20) 

ラムねーさん

私のブログ友達にはパン焼きさんが多いのでびっくりデス。

ビスコママもでしたか!

私はせいぜい山形パンしか焼けないので、尊敬しちゃう。

シュトーレン、いいなぁ、大好き!
by ラムねーさん (2007-03-29 08:21) 

robinぱぱ

ビスコママさん。こんにちは。
『シュトーレン』大好き☆
実家にいた頃は、クリスマスに作っていましたよ。
美味しそう〜♪フルーツたっぷりですね。
お友達もきっと喜ぶでしょうね!!
『おいちぃ〜!!ママまた作ってね!!』byビスコくん
ビスコくんもパン好きなったかな??
by robinぱぱ (2007-03-29 12:03) 

rinnminn

うっまそう~!

あまりに美味しそうで、ご挨拶を忘れてしまいました^^;
こんにちは!

シュトーレンってなんですか?
今打って変換したら、『首都ー連』になってしまった^^;
ビスコくん、私より舌がこえてるかも?
by rinnminn (2007-03-29 12:46) 

edomama

私も近所だったら、毎日焼いてもらいたいっ(爆)

今回のも美味しそう♪
by edomama (2007-03-29 15:45) 

ビスコママ

*mitukiさん、Nice!クリックありがとうございます♪
by ビスコママ (2007-03-29 18:14) 

ビスコママ

*jack-skipさん、こんばんは~♪
ありがとうございます☆
でもまだまだ勉強中~で、どれを作っても形がいびつで(^o^;)
ちょびっと作るだけでスグ疲れてしまうけれど、パン屋さんは朝からたくさん焼けてしかも成型が綺麗なのってスゴイなぁと感心する毎日です。
今日お友達にプレゼントしました♪
喜んでもらえるといいな(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-03-29 18:16) 

ビスコママ

*なおみさん、こんばんは~♪
私もJ家みんなで近くに引っ越してきて欲し~☆
でもこの近くではワンズが思う存分ノーリードで走れる場所がほとんどないか。。。(^o^;)
「千葉 - 新潟 最短超高速道路」が出来たらお散歩も一緒に行けるのにね~(笑)
by ビスコママ (2007-03-29 18:19) 

ビスコママ

*riraさん、こんばんは♪
本格的なシュトーレンは数ヶ月長持ちしますが。。。コレはモドキのパンなので味も食感もだいぶ違うのですが、ふわふわしっとりに焼けました♪
riraさんに食べていただいて厳しいコメントをいただけたらお勉強になるだろうなぁ!
by ビスコママ (2007-03-29 18:22) 

ビスコママ

*SALLYさん、こんばんは☆
ブロ友にパン焼きさんが多いんですか!
その中でも私は超初心者ですな~(^o^;)
とりあえずどうにか作ってはいるのですが、どうもコツやポイントがまだわかっていないような気がします(泣)
パン作りも奥が深いのですね~(しみじみ)。
SALLYさんもシュトーレンお好きですか♪
これは本格的なシュトーレンと比べるとかなりソフトでしっとりしたパンですよ~♪
by ビスコママ (2007-03-29 18:25) 

ビスコママ

*robinぱぱ&ままさん、こんばんは☆
ロビンちゃんのママさんもシュトーレンファンですか(*^▽^*)
クリスマス時期になると、シュトーレンかパネトーネ、クグロフなどが食べたくなっちゃいます♪
このシュトーレン、生地がやわらかくて発酵するのにすごく時間がかかっちゃいました(^o^;)
ビスコも私が作ったパンは「もっとぉ~」と催促してくるくらい好きみたいです♪
ちょっと嬉しいな(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-03-29 18:28) 

ビスコママ

*rinnminnさん、こんばんは♪
『首都ー連』!思わず大ウケしちゃいましたよ(^o^;)
シュトーレンはクリスマス時期にドイツで食べられているパンのような発酵菓子なんですよ。クリスマスを待ちながら、少しずつスライスして食べていくというもの。
この独特の形は、馬屋で生まれたイエスキリストのゆりかご(飼葉桶)やおくるみ、薪をイメージしていると言われています。

ふふふ、ビスコはパンに関してはちとウルサイですぞ~(笑)
by ビスコママ (2007-03-29 18:36) 

ビスコママ

*edomamaさん、こんばんは~♪
ホント、お家が近かったらなぁ~!といつも思っています♪
なおみさんへの返信コメントにも書いたけれど、新潟・千葉間の最短超高速道路が欲しいです~(笑)
by ビスコママ (2007-03-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。