So-net無料ブログ作成
検索選択

大相撲初場所☆千秋楽 + 打ち上げパーティー [相撲・琉鵬関]

昨日は初場所の15日目・千秋楽。ビスコを病院ホテルに預け、アポを一つこなし昼から国技館へ。

琉鵬、昨日の対戦は大真鶴

立ち合い大真鶴が踏み込み琉鵬は右上手を引いて得意の左四つ。大真鶴の上手を切り前まわしを引いて一気に寄り切り!琉鵬・白☆♪

今場所は7勝8敗と負け越しとなってしまいましたが、良く健闘し非常に内容の濃い取り組みばかりでした。3月大阪で行われる春場所の活躍に期待しましょう!「十両優勝を目指して!」という私に「もちろん!」と琉鵬☆

さて、千秋楽はいつもと進行・内容が少し違います。いつもは8:40の取組開始が10:10からに。また、テレビで時間一杯まで放送される幕内優勝力士の表彰式の後では、三賞受賞力士の授与式(今場所は豊ノ島関が敢闘賞・技能賞を受賞、殊勲賞は該当者無し)、出世力士手打式、神送りの儀式が土俵上で行われます。また、結びの取組後、千秋楽以外は呼び出しさんによる送り太鼓を聴くことができますが、千秋楽はありません(「また明日も来てください」という太鼓のため)。

いつもながら、あっという間の15日間だったなぁ。。。これから暫くは腑抜け状態です(泣)

◇ 千秋楽を楽しんだ後は陸奥部屋の打ち上げパーティーへ。。。  

パーティーでは各力士の成績発表やゲストによるチェロ演奏、抽選会、立食ブッフェなどが行われました。(会場の様子の撮影をし忘れてしまいました(泣))

 ← 会場に貼り出された星取表   

↓会場にて琉鵬関と(私はカット。。。)。琉鵬関の目の怪我(痣)はほぼ完治したようで、痛みも全く無いとのこと☆良かった~♪

↓ お土産の素敵なお皿と白馬関の手形色紙、抽選会で当たった絵番付

 

そして二次会は『ちゃんこ霧島』にて♪

 ← 皆さんご存知、陸奥親方(元大関・霧島)

ちゃんこ鍋(すっごく美味しいです!)→  

澤瀉屋(おもだかや)市川猿之助さん一門の歌舞伎役者、市川段治郎さん、市川弘太郎さんの姿も♪

 ← 市川段治郎さん

     市川弘太郎さん  →   

 ← 琉鵬関(お出かけなので着物で)

   十文字関(お話し中~) →   ← 豊桜関(北桜関の弟君♪)

白馬関(新十両・勝ち越しの快挙!)→

 ← 陸奥部屋マネージャ北原さん

ホテルで行われたパーティーも楽しかったのですが、二次会はさらに楽しかったです☆撮影しきれなかったのですが、部屋の力士の皆さんも途中から参加、賑やかな集まりはあっという間に時間が過ぎてしまいました☆

そして、私はブログのお友達、「琉鵬ブログ」Miyakoさんとミニ三次会へ♪

パーティーの食事とちゃんこでお腹一杯だったので、飲み物だけで歓談~。ブログ上で知り合いになった方と実際にお会いできてお話できるなんて素敵♪とっても楽しく過ごせました☆Miyakoさん、ありがとう♡

 Miyakoさんにいただいたお土産

 「栗きんつば」の包みの中はこんな感じ☆

Miyakoさん、『すや』の「栗饅頭」と「栗きんつば」、とっても美味しくいただきました☆どちらも美味しかったけど、特に「栗きんつば」の上品な甘さと餡、栗のしっとり感は最高でした~(*^▽^*)

陸奥部屋の皆さま、初場所お疲れ様でした☆ゆっくり休養し、また3月の大阪場所で最高の成績が残せるよう稽古に精進してくださいね♪


nice!(6)  コメント(22) 

nice! 6

コメント 22

みやこ

ビスコママさん。こちらこそありがとうございました。それに和菓子も載せていただいてありがとうございます。たくさん写真撮られたのですね。すごい!またお会いしましょう☆
by みやこ (2007-01-22 16:30) 

なおみ

すごいね~!なんだか別の世界だぁ
でもビスコママのお陰でかなりお相撲が身近になりました♪
沢山楽しんだかな??
ビスコ君が寂しがってるじょ~(笑)
by なおみ (2007-01-22 16:59) 

ビスコママ

*みやこさん、お会いできてとっても嬉しかったです(*^▽^*)とうとう初場所は終わってしまったけど、大阪場所観戦(私はきっとテレビの前(泣))でまた燃えましょう☆次回の再会を楽しみにしています♪
by ビスコママ (2007-01-22 20:47) 

ビスコママ

*なおみさん、こんばんは♪
ふふ、お相撲を身近に感じてもらえて嬉しいです~(*^▽^*)
観戦&パーティーは楽しくてあっとう間に時間が過ぎてしまった感じ。
ビスコいい子でお泊りしてるかなぁ~寂しがってるかなぁ(泣)
明日はお茶事で4時半起き。。。終日頑張って、明後日ビスコをお迎えに行きま~す☆
あまりに急ぎ過ぎて転ばないようにきをつけなきゃ(^o^;)
by ビスコママ (2007-01-22 20:51) 

ビスコママ

*かのとさん、Nice!クリックありがとうございます♪
by ビスコママ (2007-01-22 20:52) 

チビスコママ

なんとセレブな顔ぶれでしょうか、、、、。
ほんと別世界のお話だわ〜。
ビスコママさんは相撲界ではちょっとした有名人なのでは!?
大好きな人とこんな身近でひとときを過ごせるなんて、
すっごく羨ましいですぅ。
ちなみに私はオダギリジョーさんと、ホンジャマカの石塚さんの
大ファンなんです(好みが極端過ぎますかね?)
どうしたら、一緒にちゃんこを食べられるだろうか、、、、(笑)
ビスコ君はきっと良い子で待ってるでしょう。
ママが楽しいと、ビスコ君も嬉しいはず(?)、、、だよね
by チビスコママ (2007-01-22 22:28) 

すご~い、盛大ですね(^^♪
こんなにファンと交流があるなんてはじめて知りました。
力士の方達も応援してくれているのが分って良いですよね。
また、ファンも話せたりして嬉しいですよね。
by (2007-01-22 22:29) 

ビスコママ

*チビスコママさん、こんばんは☆
え?ぜんぜん有名ぢゃないよん(笑)
超フツーの一般人だから地味~にしてるよ(^o^;)
オダギリジョーと石塚さんが好きなのぉ?
(チビスコママさんのダーリンはどっち似だろう。。。!?)
一緒にちゃんこを食べるってか(爆)
石塚さんは以前仕事場でご家族で見かけたことがチラホラあったかな。
ビスコいい子にしてるかなぁ。心配だ~(汗)
早く会いたいよう~☆
by ビスコママ (2007-01-22 22:44) 

ビスコママ

*jack-skipさん、こんばんは☆
相撲部屋によってホテルで開催したり部屋で開催したりと打ち上げパーティーの形式はだいぶ違うので他の部屋ではどんな感じなのかわからないのですが、どこもその部屋の雰囲気があって面白いと思いますよ(*^▽^*)
後援会員オンリーの部屋もありますが、会員以外もOK!の部屋もアリです♪
相撲好きの方といろいろお話できるチャンスでもあるので、なかなか楽しいです☆
by ビスコママ (2007-01-22 22:49) 

マロン

凄い面々に囲まれ楽しそうなパーティーですね!
羨ましいです!
ちゃんこも美味しそうだな~
by マロン (2007-01-22 23:34) 

ビスコママ

*マロンさん、こんばんは♪
パーティー楽しかったですよ(*^▽^*)
特に二次会はワイワイおしゃべりしながらのちゃんこだったので、美味しくいただけました♪
「ちゃんこ霧島」のちゃんこ鍋はマジで美味しいんですよっ☆
by ビスコママ (2007-01-22 23:40) 

クワトロ

千秋楽パーティー楽しそうでしたね!
親方が元・井筒部屋だけにお土産とか似ています。

きっと井筒部屋も・・・


ストレスも発散できていいですね、実に良い事です。
お互いに相撲界の良い部分を宣伝しましょう!
by クワトロ (2007-01-23 03:37) 

PUMAまま

わ~なんだかすごいなぁ。。。
残念ながらお相撲についてはかなり無知なのですが、
ママさんの熱心さに負けました。
こうやって趣味があるのはいいな~!!
ちゃんこおいしそう♡
by PUMAまま (2007-01-23 09:15) 

rinnminn

おはようございます!
霧島!!懐かしい!(呼び捨てすいません。)
現役時代、よく見てました!
by rinnminn (2007-01-23 11:28) 

minitofu

親方かっこいい~。男前だわ。よこでお酒が飲みたいよ。
by minitofu (2007-01-23 18:04) 

yuyu

ビスコママさん、こんばんは〜☆
千秋楽と打ち上げパーティ、満喫されたようですね〜!
ビスコママさんのお相撲好き、かなりのものですね〜♪
初場所を終えられた力士のみなさんや、親方は、リラックスのお顔ですね。
取り組みの時とは全く違う、やさしい表情なのですね〜。
by yuyu (2007-01-23 23:05) 

ビスコママ

*クワトロさん、こんばんは♪
パーティー&2次会、楽しかったですよ(*^▽^*)
錣山部屋のパーティーもとても盛り上がったご様子♪
どす恋花子さんもご参加されたんですね!
お会いしたかったです☆
お相撲の宣伝、微力ながらも頑張りたいと思います♪
by ビスコママ (2007-01-23 23:18) 

ビスコママ

*PUMAままさん、こんばんは☆
ふふっ、熱心さで買っちゃいました?(笑)
機会があったら大相撲の取組、観てみてください♪
なかなか面白いんですよ(*^▽^*)
ちゃんこは美味しくてとってもヘルシー☆
おススメで~す♪
by ビスコママ (2007-01-23 23:21) 

ビスコママ

*rinnminnさん、こんばんは☆
霧島、懐かしいでしょ~(*^▽^*)
今も渋さを増してますますカッコイイです♪
場所中の国技館でもよくお見かけしますが、「ちゃんこ霧島」にもたまに出没、ラッキーなら会えますよ♪
by ビスコママ (2007-01-23 23:25) 

ビスコママ

*Rくんのママ、こんばんは☆
親方、渋くてカッコイイでしょ~♪(って私が自慢するのもなんだが。。。(^o^;))
東京場所、Rくんも連れてみんなで行こうね☆
ご希望とあらば打ち上げパーティにもお連れしますよん♪
by ビスコママ (2007-01-23 23:27) 

ビスコママ

*yuyuさん、こんばんは♪
千秋楽とパーティ、とても楽しかったです!
相撲好きが最近ではオタク入ってます。。。(^o^;)
稽古中や取組中に真剣な眼差しで臨んでいる力士も、稽古や取組が終わればニッコリ普通のお兄さん(男の子)です(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-01-23 23:32) 

株式会社童夢 片岡陽子

初めまして。
株式会社童夢の片岡陽子と申します。

子供向けの書籍を編集しておりまして、現在は図書館向けの
『写真で見る語源大辞典』という本の編集を進めております。
その中で「黒星」の語源を扱う予定です。
その際、こちらの星取表の写真を
使用させていただけませんでしょうか。

企画書や申請書、サンプルページなども確認していただきたいと思いますので、
お手数おかけいたしますが、ご連絡いただけると幸いです。

突然のお願いで大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


株式会社童夢 児童書編集部
kataoka-y@domu.jp
片岡陽子

by 株式会社童夢 片岡陽子 (2012-08-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。